シンプルライフを始めたきっかけ

こんにちは、うるです。

 

f:id:urutabi:20170701055629j:plain

フランスでは道路に駐車スペースがあります。こんな細い道なのにがっつり駐車してあります。

こんな道運転したくない・・・

 

前回フランスはシンプルライフに向いているという記事を書きましたが、私が実際にシンプルライフを始める事になったきっかけについて書いていませんでしたね。

 

simplefrance.hatenadiary.jp

 

それまでは何でももったいない!精神で物をためこみまくっていた私。

フランスで生活する事になってトランク2個+リュックで来たはずなのに2年経つ頃には物で溢れかえっていました。

(まあまだ日本の実家には色々残ってるんですが…帰国した時に片付けたいと思います!)

 

転機。それは引っ越し

引っ越し以上にシンプルライフ、断捨離を始めるのに最適なスタートは無いんじゃなかろうか。

 

ましてはフランスでの引っ越し。やっぱり日本とは勝手が違います。

引っ越し業者なんて知らないし、頼れる人も少ない。

ちょっとググってみると引っ越し業者は鬼のように高い!

市内でも最低料金は400ユーロから・・・だと・・・

 

私は市内での引っ越しでしたので車を持っている知り合いにお願いしました。

そこでの彼の一言。

 

「乗用車で1、2往復くらいで良いよね。それ以上だとやだよ!」

 

やだよ!って!

さすが言いたい事ははっきり言う国の人間。笑

とまあこんな風に宣告された私はいかにして荷物を減らすかを考え始めました。

この彼の言葉が無ければシンプルライフを始める事は無かったかも・・・